かえでんにっき。
10月29日Gv日記
オーラになって最初のGvG。
ただのカモになるか、重要な役職になってくるかは自分次第ということで、がんばろうというそんな感じ。


開始はB1防衛からスタート。
スタダは無し、少し時間置いてからレーサーなのかな?が攻めてきますが、防いだところでNTSSG同盟が来襲。
その後鏡花eBFrg、ArtMR同盟が攻めに追加で、徐々に防衛が崩壊していきER乱戦状態へ。
超重力で動けない状態。
自分が狙われているとわかってるのにどうしようもないと歯がゆいものですな。
そして、Artで割れる。

B1崩壊



ここでArtMR同盟が防衛にはいりますが、攻めはかわらず・・。
山紫で割れる。


B1攻め返し



そしてその後はどこもいなくなったということで、再びMCで割り防衛へ。
と、またその直後に鏡花eBFrg、ArtMR同盟がry
そんな感じでeBで割れる。
実はここら辺よく憶えていませn
と、攻めるだけ攻められて放棄。
MSで割って、転戦へ。


次にL3の勝利同盟が防衛しているところにいくと、攻めてる途中に鯖がダウン。
次ログインできた時は、巻き戻り現象が起こり旗もWPも消えた状態に・・・。
あれ・・・オーラ式の時も似たような現象がry


そしてL3入ったところで割ろうとしたら別のGで割れる。
転戦。


その後はC2のArtMR同盟が防衛しているところへ。
1同盟VS1同盟の熱い戦いができると気合をいれて攻めますが歯ごたえがなく、放棄だった模様。
MCで割って転戦。


次、C1ぬこCom同盟非破壊のところへ。
共闘ArtMR同盟かと思いきや、どっちが先に手をだしたか僕にはわかりませんが、攻撃しあってるということで交戦支持。
しかし、その直後に2度目の鯖落ち。
先ほどと同じ現象。


そんな感じで不安定なので安全確保しようということで、L3へ。
山紫のCWがいてびっくりしたくらいで、その後は何事もなくそのまま時間切れ。
鯖落ちはしましたが予定時刻通りGv終了。
お疲れ様でしたー。


今回感じたこと。
・攻め過多で防衛を崩されようとも、落とされるなら何か課題を見つかるように落とされたいですね。少しずつ、攻めが多くてもある程度は守れるようにしていきたい所。


・オーラで初GvGだったけど、教授なんて毎度狙われる職なので、特別狙われてるような感じはしなかった。1回だけじゃわからんけd


・お互い意識しあってるのが目に見えるので、意味不明なことするより、熱いGvGができるようにしてほしいです。僕もぶっ殺したいGはあるので、気持ちはわかるんですがね。


・大型パッチ後はやはり不具合があるのがガンホークオリティ・・・。


今日のおまけ
すごく負けた気がしました。

ツンデレスクリーム

教授発光。そして・・・
ついにこの日がやってまいりました。
オーラまで@30k残して、さすがに教授では殲滅力がryだったので、友人の阿修羅に手伝ってもらいました。
しかし、このオーラ式にはとんでもない事件がっ!!


最初は普通にLvアップ。無事に発光。


オーラ天使



集合写真。
来てくれたみんなありがとう(*v_v)


オーラ集合写真




そして事件は、この集合写真の後に起こりました・・・。
集合写真を取った後、枝を折りまくりました。
400本持ってて、100本くらいになるまで連打したのかな。
そしたら鯖缶したのですよ・・・。
自分だけではなくみんなね。

そして、時間たってみんな入ったわけですよ・・・。
折ったはずの枝が400本に戻ってたわけです・・・。


そして・・告知が・・・。


教授オーラ告知



公式HPにも書いてあるのですが、一部の該当MAPで巻き戻り現象が起きました。
この枝祭りが巻き戻りの原因になるかは不明なのですが・・。
少なからず鯖に負担かけた一部分だとは思いますので、迷惑をかけた方にお詫び申し上げます。
申し訳ありませんでした。
オーラなって調子に乗りすぎだと思って、笑って許してください(´・ω・`)
明日BANされてたらシャレになれねええええええええええ。


そして予定の枝よりちょっと少ないくらいだけど、無事に?終了しました。
当日参加してくれたみんな、お疲れ様でした。ありがとう!
そして今までこの教授を通じて出会ってきた人みんなに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとう(*v_v)
そしてこれからもよろしくお願いします。
発光式やるどーヽ(*´∀`)ノ
今週中に光れそうなので、発光式をやろうと思います。
以下発光式についてのお知らせ。



日時:10月28日土曜日21:00~
場所:コモド(テンキーで9番くらい)、ss参照の場所
発光式


スケジュール:枝で発光→記念撮影→枝祭り(自分のだけで10M分くらい)
コモドでセーブすることをお勧めします。




ありきたりな感じですけど、お時間があれば是非参加してください。
よろしくお願いします。

ふぃげる
昨日フィゲルがきましたね。
うちのギルドでもさっそく新職業作った人がいました。
育成の手伝いをほんの少ししたけど、子供たちに囲まれたパパって感じがしました。
最初だから弱いのかーと思ったら、忍者ガンスリは本当に弱いらしいですねw
友達曰くガンスリは、
弱い!派手!お金がアホみたいにかかる!


忍者は、
微妙!ネタ!お金がかかる!


だそうです。

出来の悪い子供ほどかわいいものでs


ガンスリ忍者



さてここで教授のほうなんですが、今週中に何とか光れそうなので発光式をやろうと思います。
詳しい時間帯場所についてはまた明日書こうかな。
おそらく土曜日になりそうな予感。
探さないといけない・・。
10月22日Gv日記
先週欠席だったので、今週は2週分気合が入ってました。
空回りだったけどn
そんな感じのGvG。


開始はL5放棄だろうと予想して防衛開始予定だったんですけど、砦主だったASTが防衛するとのことで、そのまま攻めに行きました。
1回目の突撃は様子見で突撃したんですけど、死に戻った後すぐEMCで呼び出された直後にMoonShineで割れました。
どうやら拳聖の人がそのままエンペまで抜けて、追ってくる人が罠に引っかかってたようで、そのまま割っちゃったみたいです。
個人的にはしっかりした防衛ライン(拳聖対策出来てなかったのは別として)だったので、もうちょい攻めてみたかったかな。
そのまま防衛に移行します。


攻めはAST、NF同盟でした。
うちのほうも防衛ラインを早い段階で崩されて、エンペ周辺のぐだぐだ戦になります。
何度か押し返したようには見えたんですけど、すぐ崩されて結構長い時間エンペ周辺で乱戦でした。
ここでは敵マスターをすぐ落とせず、EMCで何度も呼ばれてしまい、中々防衛ライン再構築できなかったのが敗因だったかなぁと思います。
如何に速やかに防衛ラインを立て直すかがポイント。


10月22日GvASTその1



そしてあーだこーだやってると、DICE+MS追加。
もう密集状態で、動けなかったですはい。
EMCで呼ばれても全部崖下に落ちる不運。
個人的には前にですぎて阿修羅もらいすぎたのがダメだった・・。
そんな感じで21時前くらいに落城します。
結構粘った。


10月22日Gvその2



そして21時まで補給休憩をして、次はL3のぬこCom同盟の非破壊防衛してるところを攻めようとしました。
ところがうちらが攻めようとすると、そのままComが割って次攻めた時は放棄されてました。
無駄金使いたくなかったんですかね。


そして再びL5へ。
防衛はx
1回目の突撃で、一気に崩れます。
そしてそのままMoonShinで破壊。
壊滅的な威力のホムの自爆見たかった。


10月22日L5x攻め




そしてB1の防衛が薄いということで、MCだけで派遣に行くことに。
MCで破壊することに成功します。
最後にNT同盟の分隊が少しきましたが、これを押さえきり時間切れ。
僕はADS4,5連発されて南無りましたg
あんなに連発してまで殺すものなのかなぁ・・。


10月22日B1



そんな感じで今週は2砦となりました。
運がよかったのもありますが、なゆこりんの執念だと思いました。


今回感じたこと
・教授は1人じゃ何もできない。後ろでこそこそ嫌がらせするくらいで丁度いいと思いました。今回は前に出すぎた・・。


・乱戦時のLPの位置の検討。これからの課題ですな。あ、僕のはTP(ツンデレプロテクター)でした☆


・2週分気合を入れていったが空回りだった。CoolにCoolに!!!


そんな感じでお疲れ様でしたー。
Gv後はさっそくGGD行って、DLに轢かれました。
洗礼というやつですね☆
ちゃんこりんのおはなし
今日はチャンプのお話でも。


チャンプは現在75/41になりました。
やっとミストレス王冠装備できるLvになって、ちょっと一息といったところです。
まだまだ阿修羅の威力は低いですが・・。
必死に育成してるわけでもないんですが、やっぱ転生上がりにくいですねw
それでもスリーパーで時給2.5↑はキープしているので、空いた時間の時でも地道に育て行きたいと思います。


さて、ここで未だに悩んでる最終ステなんですけど、色んな妄想しています。
妄想していると、やはりGvやってる身だけにGvに対応した型にしようかなと思いました。
でも阿修羅は状況次第によって、有効なステが変わってくると思うので、僕は乱戦中問答無用でどの職も落とせる型(ゴス服除く)にしようと思いました。
他にも企みがあるんですけどね。


以下妄想ステ装備

97/68
HP:12241
SP:1186


Str:99+31
Agi:1+20
Vit:73+7
Int:42+18
Dex:40+20
Luk:1+3


+9ハイレベルリボン
悪魔羽耳
デモ用マスク
+10ヒドラ2若2メイス
アンフローズンシルク
クラニアルバックラー
+9ハイレベルシューズ
リングオブパワー
The Sigh


タンチェおばちゃんのチヂミ(Str+5料理)込み


こんな感じで妄想してみました。
Str+5料理は割りと安めなので、常時使えそうな感じです。
LKとかパラ落とすだけならStr130もいらないとは思いますけど、これはちょっとした企みがあるため、130にしました。


シーズの場合、あれタラレイド装備の敵に対して、SP1000で22000↑、SP1100で24000↑のダメージが出そうです。
コンバットナイフ装備の敵でも20000↑のダメージが見込めそうです。
あくまでも計算機上ですけど・・・。
威力出せそうなら頭は「あれ」でもよさそうかなという感じ。


スタンに負けないくらいのVitを確保するためにVit80。
阿修羅でVit100ってどうなんだろうか・・。


やはり一番気になる部分としては、Dex。
恐らくDex60の詠唱では人によるとは思いますが、ハイドや斜線切りで簡単に避けられると思われます。
乱戦gdgdならDex60くらいの詠唱でもなんとかなるかなーと思ったんですけど、どうなんでしょう・・。


と、まぁあくまでも妄想なんですけどね。
偉そうなこと書いてきましたが正直な話、阿修羅でGv出たことありませんからあああああああ!!!
まじごめんなさい・・orz
要職上、教授の壁は越えれない・・。


いつの日かGvでることを夢見て・・。
教授普通に楽しいけどね(´ー`)
ラス塔
本日蜃気楼の塔最終日ということで、夜の部と深夜の部に参加してきました。
夜の部も割りと人が多かったのもあって、無事クリアw
やっぱブラギ教授阿修羅の高回転阿修羅乱発はええわぁ♪


10月16日蜃気楼1回目



深夜の部は最後というだけあって、すごく人が集まってました。
あれはスドリもびっくりだった・・・。
重くて処理の遅延が発生して入れなかった人もいるみたいで(;w;
10Fは今までの非にならないくらいの人が・・。
いつも集合している小部屋は人で埋め尽くされていました。
うちのPTも最後、ジプシ2、阿修羅が落とされて殲滅する人がいない状態に・・。
時間的に結構ぎりぎりかなーって感じだったんですけど、無事クリアできました。


10月16日蜃気楼2回目



そして塔から出ると、最後に記念撮影をしようということで、人が集まっていました。
こういうのって何かいいよねw


10月16日蜃気楼の最後



がんほーにしては珍しく当たりのイベントだったと思います。
期間中は存分に楽しませていただきました。
また違った形で、みんなで楽しめるようなイベントをしてもらいたいですね(*゚∀゚)
10月15日Gv欠席
リアル都合により欠席しました。
久々にGv欠席しましたなぁ・・。
今週はどこも熱い戦いがあったみたいで・・。
三度の飯よりGvなのですごく出たかったです><。


次回のGvで2週分爆発させないと(`ω´)
蜃気楼の塔クリアー
深夜の部に参加してクリアしました。
蜃気楼の塔は1週間くらい前かな、参加しだして今までクリアできなかったんですが、今回初めてクリアを経験しましたw
今まで10Fまでは生き残るんですが、10Fが越せませんでした。
大体全滅か時間切れ・・。
しかし今回の10Fで、かなり好条件だったのでクリアできました。
同じPTに阿修羅生き残ったのがよかった・・!!
MVPが生体剣士とドッペルゲンガーで、2体同時に小部屋に入ってきてそこで大半の人が犠牲になったり、最後カトリーヌのTSで人が多数いなくなったりと怖かったです。


蜃気楼の塔クリア



何気にクリアできた時はすごい嬉しかったです。
この時イベントに参加した方々お疲れ様でしたーヽ(*´∀`)ノ
そろそろ折り返し突入
教授は現在48%になりました。
そろそろオーラロード折り返しとなります。
まだまだ先は長そうですけど、@50%と考えれば一気にモチベーションもあがります。
地道に稼いで行きたいですね。
びしゃさんが90になったことだし、生体廃狩り復活に期待です。
廃狩り=全然地道じゃない


発光するにあたって、やっぱりどうするか悩むのは発光式です。
前まではめんどいからやらなくてもいいかなぁ~とか考えてたんですが、教授は99%PT狩りで育ってるので、やらないわけにもいかないなと思いました。
色んな人にお世話になったので、感謝の気持ちもこめて発光式はやりたいと思います。
発光式のイベント的なことも決めておかないと(==;


希望があれば何かどうぞ!
10月8日Gv日記
今週は久しぶりの単体でGvGです。


開始はV5の放棄砦へ。
どのくらいでエンペまでいけるか時間を計ってみました。
教授でエンペ殴ってもミスだったのがちょっと悲しかったです;;

10月8日GvV5初回



その次はC4へ。
ここも特に何もなくコールのみ。


その次はL4へ。
防衛しますが、攻められて崩される。


次はL1、防衛はでこぼこ同盟へ。共闘はBtS舞同盟。
欠陥砦だけど、硬い守りをするなぁ~という印象を受けました。
2回目の突撃でLP展開に成功。
LP返しができなかったのかな、LPが中々返されることなくそのまま一気になだれ込みます。
しかし、ここででこぼこ同盟の非破壊解除。

10月8日GvL1防衛



再び攻め直した時はまだ防衛ラインが完全に整ってはいなかったので、共闘でなだれ込みます。
この時の攻めは、MC、BtS舞、天下Bs、山紫鏡花。
山紫で割れる。

10月8日L1ぐだぐだ


再々突入で、MCのエンペ後ろEMCに成功。
そのままMCで破壊→防衛にうつりますが、多勢に無勢ということでちょっと防衛してすぐリログ指示。
転戦します。


そして次はV4へ。
防衛はウサカメTR+闇夜。
かなり強引だったけど、LP展開に成功。
MCで制圧し、そのまま破壊に成功します。


10月8日V4攻め



そして防衛に入ったところで、ウサカメTR闇夜に攻められます。
防衛ライン崩されやばいかなー思ってたら、EMCで回収して押し返せました。
僕はこの時LP消すために前線に出ようとしたらADSか阿修羅で没。
あそこでしっかりLP返せてればとこんな展開にならんかったんかなと、ちょっと反省。


そしてうさかめTR闇夜が撤退した後は、アンタレスに攻められます。
その時だったかな、vのマスターが来てストーンカースしてたら、味方に石化割られまくって、ボイチャで思わず切れちゃいましたよー(*´ー`)
普段はなるべく冷静であろうとするんだけど、今回のはねぇ・・・。
基本的なことだと思ってたんだけど、どうなんでしょ・・orz
その後はバルサンが攻めてきます。
抑えることができずに、落城。
予想通り単体取得は狙われると思ってた。


10月8日制圧



そして最後はLのレースへ。
どこいったっけ・・。
確かL5だっけ・・。
結局時間切れで終了。
結果:宿無し(´・ω・`)
お疲れ様でしたー。


今回思ったこと。
・良かったことと、悪かったことが両極端なGvでした。


・教授sageのロキ雷鳥へのケアは重要であると再認識。


・時にはCoolに、時にはHotに・・・。熱いのは嫌いじゃない・・。


以下GvG後のこと。
生体スキル使用感その2
今回は教授スキル中心に考察していきたいと思います。
PTプレーにおいてなんですが、教授スキルをメンバーにある程度理解しておいてもらわないと悲惨な目にあいます。
教授が大分増えたと思いますが、実際問題として世間一般的に教授スキルというのは意外に知られてないので、ここで少しでも理解に繋がればと思い書いていきたいと思います。


生命力変換(◎)
言わずと知れたHP10%を削りLvに応じた割合でSPに変換するスキルです。
Vit型だと2,3あれば十分だと思います。
ディレイはLv2だと1.2秒、Lv3だと1.4秒となっています。
ブラギがあると変換がスムーズに行えます。
消費SPがLv2だと2、Lv3だと3消費するので注意です。
SP0では使用できないので、アイテムを50%以上積んでる人はSP回復財を持っていきましょう。


ソウルチェンジ(◎)
味方や敵とSPを交換するスキルです。
便利なスキルほど、それなりのリスクがあるわけで、このスキルの最も厄介なのがディレイが5秒もあるということなんです。
阿修羅→ソウルチェンジするとSP0の状態が5秒続くので、ソウルチェンジ後が一番無防備になります。
これで何度死んだことか・・・。
PTメンバーはこの時間を考えて行動しないといけません。
また、敵が横沸した場合すぐ飛べるor隠れるorSW張るためにそれなりの準備はしときましょう。
ハエの羽とSP回復財は忘れずに・・。
ちなみにブラギがあると万事解決します。
羨ましい( ・ω・)


ソウルバーン(×)
一般フィールドでは使えませn


マインドブレイカー(△)
魔法版プロボックです。
Lv5で対象のMDEFを60%減少させ、MATKを100%増加させます。
成功率はLv5で80%となっています。
成功すると共闘が入ります。
これをカトリーヌに使い、魔法を食らうと死ねます。
蜘蛛糸→Mbrでも敵を飛ばせますが、成功率80%だし、ボス属性には効かないので、確実に共闘取るor飛ばすならCBのほうがいいんではないかなぁーと思います。
僕の場合はMbr2なのでそれ以前の問題なんですけどね。


メモライズ(×)
スキルの詠唱を短縮します。
はっきり言って生体ではry


スパイダーウェブ(〇)
最大3体まで敵を縛っておけるスキルです。
対象指定型スキルで、動きが早い敵に対しては抜けられる場合がありますので注意。
拘束時間は8秒なので過信はしないほうがいいかもです。
詳しい仕様などはsageWiki参照で・・・。
敵によってはダメorプロボすることにより飛ばすことができます。
SpWした場合の注意点としては、拘束することによって敵が遠距離攻撃してきます。
LKだと槍投げ、アサxならグリム、廃Wizなら魔法。
WSなら遠距離攻撃ないので、複数いた場合処理できないようなら、まずはWSか廃プリにSpWすることをお勧めします。
ちなみにWSにSpW→LA→AMPFBするとダメが20k行ったような気がします。
ただ、それだk


ウォールオブフォグ(〇)
見た目は黒いサンクチュアリです。
WoFの中にいると、通常ダメが25%、スキルダメが75%になります。
この中に入った敵は30秒間暗闇状態になります。
暗闇状態になった敵はキャラ指定スキルを75%の確率で不発させます。
暗闇は30秒ですけど、どうやら暗闇が切れてもスキルは不発するみたいなので、不発が発生する状態は30秒以上かもしれませんので、しばらく様子を見ましょう。
阿修羅が不発するようならSP、気球消費はしませんので、何度も打ち直しましょう。数うちゃあたる。
BOSS属性には効果がありません。
暗闇にかかる音がしたら、むやみに白羽しにいったり、阿修羅しに行ったりするのはやめたほうがいいです。
暗闇状態になると、何故かLKやアサxが遠距離スキルを乱射してきますので注意を。
癖のあるスキルなので、使いどころが難しいです。
砂のタゲはずしなどに便利かもしれません。



以上自分の使用感を書いてきましたが、やっぱり説明するより実際見たほうがわかりやすいですね。
教授スキルは癖があるので、ご利用は計画的に・・・。
10月1日Gv日記
今週はMirabilisさんと一緒にGvG。


開始C4→L3いけど何事もなく、そのまま転戦。
そしてV3、防衛FF同盟、攻めにはギルドロ、他どこか忘れたけど、ギルドロが封鎖してました。
しばらくしたらうち以外転戦。
僕は気づいたら死んでましたタッハー(ノ∀`)
うかつに前に出るのはいくないですな。


そしてFFとの対決。
今日のLP3連発は完璧でした。
でも、連携が取れなくて攻めあぐねる。
しばらくするとeB,NSが加わるものの、特に多きく崩すことなく転戦。

10月1日V3




その後C1へ行き防衛。
DICE、x、NSに攻められるが特に大きく崩れることなく安定防衛。
そしてそのまま終了です。
あれ・・?今日は短いな・・。
そんな感じでお疲れ様でした。


今日の感想
・しっかりした防衛を崩すには、連携した動きしないとダメだと思った。その連携が取れるようになるためには・・!?


・僕のはLPはTPに改名しました。TP=ツンデレプロテクターです。特に意味はありませn


・としくんがガーディアンにやられてた。アフリカではよくあることだよね;;


・教授とのシンクロ率98%!!
