かえでんにっき。
スポンサーサイト
自力無詠唱の価値
最近色んな装備が増えてきて、私は時代の流れに取り残されています。
Dexを特化させることにより、自力無詠唱が可能な時代になっております。

今回はGv時において、自力無詠唱の価値というものを考えていきたいと思います。

基本知識として、まずは自力無詠唱に必要な条件をあげましょう。

まずはDexカンスト、教授はJob62でDex+11の補正がつきます。
支援はブレッシング
アイテムはDex+10料理、憂鬱の箱(集中力向上Lv1)、
装備はスケルトンマントの有無で大きく変わってくると思います。
ラーメン、ニンブルグローブ*2、Dex+4武器、Dex服(ヴァルキリーアーマーでもOK)
もしくは、ラーメン、ニンブルグローブ*2、Dex+3武器、スケルトンマント

お金があれば私は後者をお勧めします。
鎧がフリーになるのはかなり大きいと思われます。

ちなみにスケルトンマントとは・・・
============================
■スケルトンマント
防御:1 重量:70
要求レベル:75
装備:ノービスを除く全職業
効果:STR+2、DEX+2、LUK+2
   INT-3、VIT-3、AGI-4
============================

これで自力でDex150達成です(^-゚)b
ちょっと判りにくいと思いますが・・・。


では、Gvにおける自力無詠唱について以下に記述していきたいと思います。
(※あくまでも私の視点から見てなのでご了承ください。)
結果から言うと全部が全部自力無詠唱が有利だとは思えません。
自分の手札の一つとして持っておく分には、かなり有効だと思います。


無詠唱じゃないと、LP出せないのかー?というとそうでもありません。
現に私は常にDex130で調整していますが、条件さえそろえばロキの切れ目にLPを出せなくはありません。

自力無詠唱は装備を見て判るとおり、かなりの防御手段が削られることになります。
まさしくノーガード無詠唱と言っても過言ではありません。
これだと、LP展開後無防備になる教授としてはかなり痛いのではないでしょうかと思われます。
私の場合ですと、これではADSで万が一生き残る可能性があっても、可能性が0になりそうです。

LP展開後、装備持ち替えすればいいのでは?と思われるかもしれませんが、
それなりの相手になってくると、LP返しは当たり前になってきます。
これでは例え生き残れても、返された後は相手に捕まって何もすることなく耐えるor落ちるのどちらかですね。
また再び無詠唱するには装備を換装するという手間がかかります。


しかし、無詠唱はやはり非常に強力だと思います。
密集地帯のロキの隙間に入り込みLPとかもステキですね(高Dexやメモライズあれば無詠唱じゃなくてもできるけd)
LP返しされたとしても、無詠唱をその直後に重ねることによりLPを相殺させないという芸当もできたりします(原理は不明だけどラグの関係なのかな?w?)。
LP返しも完璧に返せることなんてそんなにないので、欠けてる部分を狙ってetcetc


私ならこういう場面で使用します。
・ロキが出にくい激ラグの場面(大抵LPも不発するので、出るまでLPをするような時)
・1ロキ防衛、もしくはロキ間、ロキ裏に隙間があるときに、速度ポ→LP
・LPを中々出すことができずに流れを代えたいとき


やはり手段の一つとして持っておくと、かなり幅が広がりますね。
色々述べましたが、何だかんだで私もすごく欲しいです。
しかし、お金がry

私もスケルトンマントさえあれば自力無詠唱に届きそうです。
スケルトンマントの登場により、HiWizでも自力無詠唱が可能となりました。
これによりスケルトンマントの需要がかなりあがりそうです。
スケルトンマント欲しいなぁ(・w・;

ディスペル乙やQM乙になるのでご利用は計画的に・・・・。


↓ポチッとエサを下さい。
コメント
この記事へのコメント
発見したので足跡を。
ご無沙汰しすぎであれですが発見したので記念に書き込んでいきますね!
単独無詠唱とか夢のまた夢だと思ってたけど、とうとう実現可能になったんだなぁ・・・
時代に淘汰されつつあるWizを頑張る気力がちょっと沸いて来たよ・・!
2007/10/16(火) 11:45:37 | URL | 蒼絃 #-[ 編集]
ロッカーV鎧なら憂鬱の箱無しで行けるからQM乙は回避できるよっ!
どっちにしてもノーガードだけど・x・
2007/10/16(火) 18:32:54 | URL | kk #-[ 編集]
ましろくん>
ブログ復帰したばっかなのに、結構見てる人は見てるんだな(’’;
とりあえず、ましろくんはInt先行だったっけ・・・。
Dexカンストじゃないと、自力無詠唱きついっぽいからがんばれ!!

kkさん>
ロッカーVとかある意味神器・・・。
資産が腐るほどあれば欲しいけど、一生貧乏のかえでんには無理なのです・w・;
2007/10/17(水) 15:25:31 | URL | かえでn #-[ 編集]
メディ10なのにINT99 DEX99で装備は鎧以外、全装備DEXが基本という、周りからDEX狂って言われてるハイプリをやっていますが。

最近1dayで週末課金するようになってから、ラーメンとスケルトンマントを知り、あわてて要らない装備全て処分して衝動買いしてしまいました。

VITが25+7-3しかないため、靴がマタでもHP8000を割ってしまうという怒濤の低さで新ダンジョンでは死ぬしかないですが、城2でのAGI=DEXタイプのスナペアなど、プリが被弾する可能性が低い場所ではもの凄いペースで支援が出来るから脳汁でました。

ハイプリでもニングロX2 ラーメン DEX鯖杖 スケルトンマント ロッカ服でDEX99+38

そこに憂鬱の箱とDEX+10料理で自力DEX150に出来ることを確認しました。

しかし、純支援でME無しなので恩恵があまり有りませんでしたが(´・ω・)
2007/11/11(日) 15:41:23 | URL | 通りすがり #mQop/nM.[ 編集]
私もD>V>IのHiPri持ちですが、自力で無詠唱できないか考えた時期がありましたねw
今はDex装備が充実してきたので、十分達成できるような気はしてました。
無詠唱なら、フェン持ち替え無し、サンクME直置きができるので、かなり狩りやすくなりそうですけど・・・・w

私のHiPriも純支援で、もうDex無いと支援ができないと思います・・・。
2007/11/12(月) 09:18:41 | URL | かえでn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/237-691f118f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
