かえでんにっき。
スポンサーサイト
かえでんSageWikiを切る!
今日はSageWikiを見てて気になった項目があったので、私的に考察していきたいと思います。

※以下注意事項
・基本的に全否定はしません
・あくまでも私の経験上からの視点で考察します。
・何事にも正しいも間違いもありません。自分に合った動きをするのが一番かと(’’
・意見、突っ込み等歓迎です。


以下考察。
SageWikiの、GG考察のスキルの項目に書いてあることを考えていきたいとおもいます。

以下 SageWikiより転載

GG考察 †
中規模~大規模GGについての説明になってる予感。
小規模と軽い鯖はやったことないのでわかりませんっ(ごめんなさいっ!)

基本 †  
ディスペルを中心とした補助魔法の除去や味方の領域を保護する。
キャラ特性上、迷惑キャラの為、必然的に狙われる。
その為、裏方作業が主な仕事場となっている。


以上のことが書かれています。
ここまでは基本的には私も同じような考えです。
では、次から書かれているスキルを1つ1つ見ていきたいと思います。

必須項目

LP(推奨Lv5)
LPは詠唱が長い為詠唱短縮にDex装備を選択したくなるが、
詠唱者が死んでしまうとその効果も消えてしまう為、
LPを出した後に「生き残る」事が非常に重要。
なるべくMDEF・対人装備で固める方ことを薦める。

ここまでは私もほぼ同じ考えです。
中規模~大規模なGvになってくると、LP展開後狙われる率も、
高くなってくるので、防御を固めたほうが無難かもしれません。
私の場合も防衛ライン突入時はDex130固定。
どちらかというと防御重視で突入します。
どういう装備かはまた今度(・・
ショボイヨ(;w;

LP発動後は前のマップに戻る、その場でハイドをするなどが有効。

確かにLP展開後は教授が生き残ることは非常に重要です。
一番安全なのは前MAPに戻るのが一番安全ですね。
しかし、LP展開後にかかわらず、教授が見えたらかなり狙われるものです。
ADSとかADSとかADSとk
ここで狙われなかったとしたらどうでしょうか。
私はここで前MAPに戻ってもチャンスを逃すだけかと考えています。
中規模↑になってくるとLP返しはデフォですしね・・・。
しかし、いつまでもロキ内にいると必ずと言っていいほど狙われます。
ここで、教授は狙われないポジションを取らなければなりません。
そこはどこかというと、ずばり出現地点です。
突入した人は10秒ルールをつかって、その位置にとどまる人が多いです。
よって隠れミノになってくれます。
ここでLPが展開できると、生存率も(割と)高くなり、逃げずに妨害に徹することも可能です。
実際にオーラの私でも、狙われにくいです。
今までやってきて、早い段階で狙ってくるところ2,3Gしかなかったな(´ー`)
私は狙われなかったら、ロキにディスペル(献身有りの場合)、ストーンカース、たまにソウルバーン、LP返ししようとする教授にストーンカースorバーンetcetc
こんな感じで私は妨害に徹します。

でもあくまでも、生き残ること>妨害 を心がけているつもりです。
ブラギに乗ったADSでコロッと逝きますけd

しかし、これで必ずしも相手が崩れるわけはないですね。
教授1人の力なんて微々たるもので、GvGは団体競技なだけに連携大事です・・。
連携についてはまだいずれ考えていきましょう(’’*

その場でハイドについて触れてなかったけど、その場でハイドもかなり有効っすよ!!
これで今後狙われるようになるかもしれない(・w・;


ディスペル(推奨Lv5)
ほとんどの支援スキルを解除する事が出来る為、非常に効果が大きい。
阿修羅の発動条件である爆裂波動状態も解除出来るので、モンク系へのDisは優先。
ただし気孔は消えない為、CMPには微妙。ついでに、EDPも消せない。
防衛時にも敵の突破力を弱めることが出来る。LPに次いで重要なスキル。


私はLv低い時、ディスペルLv3だったんですけど、思ったより失敗が多かった気がします。
成功率80%じゃなかったっけと思うくらい、失敗が多かった・・。
なので私もやはりLv5推奨します。
LPがなくても、ディスペルさえあれば仕事はできます。
むしろディスペルだけでも、十分に戦力になれます。
そのくらい重要なスキルだと思っています。

優先順位は状況によって変わってくるけど、ここで書くと長くなりそうなので、
これもいずれ書きたいところです。

あれ・・考察になってないや・・・

SW(推奨Lv7~10)
防衛時にWP付近で妨害する職やロキ雷鳥等にかける。
ゴスが無い場合の阿修羅対策にもなる。
青ジェムが大量に必要なので、防衛の場合は城主ギルドに入りたい所。


私はいつもGvGには青J160個を持って臨みます。
防衛時間にもよりますが、防衛時には青Jの消費は黄J=青J並みになくなります。
そのくらいロキにはSWをしています。
SWのLvなんですが、7より、10取ったほうがいいですね・・。
維持時間が結構違うので、青Jの消費も抑えられるしね。
ちなみにLv7は防御回数9回接続時間35秒、Lv10は防御回数12、接続時間50。
私はLv10を推奨します(’’


自衛の場合、阿修羅対策としてのSWですが、重くて発動しないことがシバシバあるので、安定性に欠けます。私も実際SW発動しなくて阿修羅乙という場面が何度もありました。
私はモンクorチャンプにはディスした後にscかバーンしますね(’’
ロキ雷鳥は阿修羅狙われるものなんで、事前にしっかりSWしましょう。


サイト Lv1
FW型の場合は前提だが、他の型でも必ず取ること。常時使用を心がける。


必要なのは言うまでもないよね(・∀・)
最近EDPグリムがうざくてうざくて(ノ∀`)
マスター系探す時必ず必要になってきますしね・・・。

だからチェイスウォークはサイトじゃ炙れないと何度言えばry


今回はここまで・・・。
久しぶりに長文書いて疲れたー(;ノωノ)
(はい、そこ仕事中じゃ?とか言わない!!)
続きはまた今度~。
ではまたねー(・ω・)ノシ




ブログランキング投票お願いします!!
上位に入ってOdin鯖のことを知ってもらいましょう(>w<
↓をクリックするだけで投票されたことになります。
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ。
tyr鯖で支援プリをしている風見と申します。
かえでんさんのブログを拝見させていただき自分も教授がしたくなったのでただいまセージで奮闘中です。
GVでの立ち回りなどとても参考になりますのでこれからも更新をどうぞよろしくお願いいたします。
それでわ、お邪魔いたしました。
2007/10/22(月) 01:02:06 | URL | 風見 みずほ #zbT7meO.[ 編集]
はじめましてw
別鯖から見ていただけるなんて感激です!
今まで、自分の考え、立ち回り等は日記に書いてませんでしたが、これからはちょくちょく書いていく予定です。
ロートル教授の考えが少しでも参考なれば幸いです。
私はセージ教授を応援し続けます!セージがんばってくださいね(o・ω・)o
2007/10/22(月) 10:32:36 | URL | かえでn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/240-2a10282d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
