かえでんにっき。
スポンサーサイト
かえでんSageWikiを切る!!
SageWikiのGGスキル考察の続きです(´ー`)
今回はSageWikiで有用とされるスキルについて考えていきましょう。

ここから『有用』、『あれば使える』という項目に区切られていますが、私的には納得できませんね。
まぁ、確かにその項目に入るスキルもあるとは思いますが、状況によって多様なスキルが求められる教授にとって、この項目にわけるのは如何なものかと思いました。
では、順番に見ていきましょうかヾ(・ω・)ノシ


SpB Lv3
敵LP・大魔法そしてEMCのブレイクは積極的に狙うべき。軽い鯖なら遅い阿修羅もブレイク出来る。
金ゴキC装備者にも効果がある。


書き方的には必須と言っても過言なさそうな気もしますね・・・。
ディスペルや、ソウルチェンジの前提なので、ほとんどの人は取得済みでしょう。
確かに全体的に見ると、必ずしも使う状況があるというわけではないので、有用だと思いますが・・・。
私はこれでEMC、大魔法などを何度も止めています
何といってもSW上、ダメが通らない相手に対して効果あるのが強みですね・・・。
必ずいつでも使える状態にしておきましょう。


EC Lv1
防衛時は常時。攻め時は粘着されてSPが持たないようであればしないこと。
阿修羅などを耐えたい場合はそれでもECした方がいい事もある。


攻め時は教授は粘着されるものなので、使用しないほうが賢明でしょう。
防衛時は使っていたほうがいいでしょう。
そんな私は使っていないなんて言えない
最近は生体育ちの阿修羅が多いのでECあっても、阿修羅耐えれません!!
アスムplzzzzzzzzz
これはあったほうが有用の部類ですね(’’

FW Lv5~10
シーズでは魔法補正の為Intが低い対人教授ではミスになる事も多い。ブレス込みで60程度のIntは必要。
教授が使う場合はWizの場合と違って、ダメージソースではなく簡易クローク対策。


私はFW持っていないので、使用感はいまいちわかりません。
Int初期値だし・・。
個人的には『あれば使える』のスキルを差し置いて、このスキルが『有用』の部類に入るのは納得いきませんね・・・。
Pvなら使えるのかなぁ?w?


FD Lv6~10
GGではデフォ装備がアンフロの人が多い為凍りにくい。
防衛ラインを抜けてきたゴス所持者などに。メルトWS、アシッドケミがいる場合は使える機会も増えるかも。


これも『有用』の項目にあるのは納得いきませんが、私が教授をやり直せるなら一番欲しいスキルでもあります。
もちろんゴス対策に使用するのですが、接近しないと使えないscと違い、遠距離で撃てるのが魅力的です。
私は選択肢の一つとして是非欲しいところです・・・。


SlC Lv1
味方の阿修羅直後にSPをフルに出来ると効果的。
自分のSPが少ない場合は敵プリやWizに使用して回復&足止めを。
ディレイが長いので出来ればブラギ効果が欲しいところ。


教授の代名詞とも言えるソウルチェンジ。
いつもお世話になっております(’’*
Gv時で以下の状況で使用します。

・目の前で阿修羅打った人に使用
・エンペブレイク後のLKにバーサーク解除→SP補給時
・SPなくなったら、敵からもらう(「・w・)「ガオー
・演奏中の雷鳥にSP補給

こんな感じかなと思います。
私は、本当に余裕がある時じゃないと、SPは中々あげませんけど・・・・。
申告があればあげますよ、たぶん(・∀・)
ちなみにシーズモードでは同PTじゃなくても誰にでも使用可能です。

教授同士のSlC合戦は不毛です。


Mbr Lv5あれば5がよい
主に防衛において有効。攻めでは無詠唱Wizに使用するのもよいが、いずれの場合も味方の攻撃をもらわないように注意する。


使用条件からか、中々使用所が難しいスキル。
私的には神スキルだと信じています。
私も以前取得したのですが、中々使用できるような戦力、状況ではなかったので、今ではキラキラして取得していません。
なので、実際の使用感はわかりませんが、Mbrしてくる相手の魔法攻撃は、装備が乏しい私にとってはかなり痛いです・・・。
ってか半端ないです(’’;

同盟にセージor教授が1人しかいないのにMbrするのは無謀です。



今回はこんなところで。
次回は『あれば使える』の項目ですが、この項目が一番納得いきません!!
次回切りまくります。
コメント
この記事へのコメント
メモメモ参考にさせていただきます。
できれば持ち物系とかも書いていただけるとありがたいですw。
重量とかつねに89搭載なのか49で行くのかよろしくお願いいたします。
2007/10/24(水) 00:59:41 | URL | 風見 みずほ@新米セージ #hE4kmW4M[ 編集]
私は狩りの時は49%、Gv時だと89%まで積みますね。
SP0になった時のための回復財はブドウを持っていますね。
重量的にブドウが優秀なもので・w・
Gv時の持ち物についてはまた今度書きますw
2007/10/24(水) 08:44:26 | URL | かえでn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/242-a9e54e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
