かえでんにっき。
ADS修正しる(・∀・)って言ってるだけじゃだめなんだ!かえでん式ADS対策その1
昨日もおでん神殿へ行ってきました。
相変わらず私たちの中ではヴァルキリーシールドは未実装のようで;w;
そろそろ出てもいいくらい倒してるんだけどなぁorz
神殿


おでん神殿で一番転がってる教授の自信あります(・∀・)
聖鎧か、アリス盾欲しいところですな('-'*)


さて今日はADS対策について考えていきたいと思います。
今更って感じもしますが・・・。
ゴス服をゲットする! 以上。

・・・・

冗談は置いといて、今回はゴス持ちじゃない人を対象としたADS対策です。

まずはどんなスキルでも対策を取る前には、そのスキルがどういった仕様かというのを知っておかないと対策のとりようがないですよね。
ADSは特殊な仕様が色々あるのでここでは全部取り上げませんが、代表的な仕様だけをあげることにします。

①ダメージ量は使用者のInt、対象者のVitに依存
②遠距離物理攻撃である。
③強制無属性であるが、武器の属性により属性肩で無効or軽減できる。

主に対策の対象となる仕様は以上の3つでしょうか。
他にもシーズ補正とかDF無効とか他にも色々あるけど、アルケミテンプレで見てください。

私は実際クリエイターを持ってるわけじゃないし、クリエイター持ちの人に詳しく話を聞いていないので普段どういう装備にしているかわかりませんが、今回はInt130のクリエが投げた場合と仮定して計算していきましょう。
(実際にはこのInt前後だと思う。)

ADS食らう側はVit100で、頭装備は人耐性10%、盾装備はタラ盾の人に投げたとすると、計算機上では9250のダメージを食らうことになります。
これは転生前のVit100の雷鳥、セージなら即死級ですね(’’;
転生キャラでもLvによっては死線を越えます。

私のGv時のHPが11697なので、対策無しだとたとえ白スリム連打しても2投目を投げられた時点で回復が間に合わずOUTです。


上記に記した仕様①を考えると、Vitを下げればいいのでは?と思うかもしれませんが、
Vit80の場合、威力は8110
私の場合ですと、Lv99Vit80でHP10761となります。
纏めてみましょう。
Lv99Vit100教授  【HP】11697 - 【ADSダメ】9250 = 【残りHP】2447
Lv99Vit80教授 【HP】10761 - 【ADSダメ】8110 = 【残りHP】2651
Lv99Vit60教授 【HP】9590 - 【ADSダメ】6720 = 【残りHP】2870

結局のところVit下げても大して差は見られませんね(’’*
そしてこれに上乗せして耐える条件としては、回復財の回復量です。

名声白スリム1個あたりの回復量は、
Vit100・・・・1462~1818(Avr:1640)
Vit80・・・・・1267~1575(Avr:1421)
Vit60・・・・・1072~1333(Avr:1202.5)


名声白スリム1個の回復量も、ADS1回当たりの残りHPと同じ幅で下がっていることがわかりますが、白スリムは(重力次第だけど)連打することが可能なので、Vit次第で許容HPの幅が随分変わると思われます。
例えば次のADSを投げられるまでに、Vit100の場合白2回使用できると平均で3280、Vit80の場合は平均で2842となり、その差は400となります。
3回使用できると差は600など、4回だと800と言うように、Vitの高低により、回復財が使える回数によってHPの幅に差が開かれていきます。


Vitを下げてもADSの威力低下に大差が見られないこと、Vit下げることにより回復財の恩恵が低下すること、そして状態異常にかかりやすくなることとなります。

結論としては、

Vitを下げることが直接的なADS対策とはならない!!

ということになります。


Vitを下げてもダメなら相手のIntを下げましょうということで、そこで重宝してくるのがディスペルです。

これだとブレスが切れてInt130→120になったとして、Vit100に対してはダメージが8240になります。
Intが10下がるだけで、ADSの威力が約1000程度低下します。
これは使わない手はありませんね・・・。
対策の手段の1つとして、クリエイターにディスペルを心がけてみてはいかがでしょうか。
他の対策と合わせると限りなく生存率が高まります。
ディスペルはその他にも目的がありますが、それは後ほど記述しましょう。


以上の説明でわかりにくかった部分があればどんどん質問してください!


とりあえず長くなったので続きはまた後日(・w・;


参考:ADS計算機( http://cute.cd/alchemist/ )



↓参考になったという方はポチッとお願いしますヾ(・w・)ノシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/253-e99f8991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
