かえでんにっき。
スポンサーサイト
かえでん式ADS対策その2
ADSが実装して間もない頃、あまりの性能にVit職の間では悲観な声が飛び交いました。
ただでさえDef無視攻撃、錐など、Vit職に不利な攻撃が増えてきたにもかかわらず、究極のVit型破壊兵器はADSでした。
あの頃はRoのGvGはオワタオワタ言われてましたねぇ。
私的には、経費も馬鹿にならないのであの威力なら調度いいのではと思います。
むしろADSで確実に仕留められなかったら経費かかるだけですしね(。д。 )
いつしか私は3発ADS投げさせて耐えれれば勝ちだ!と勝手に自分ルール作ってました(笑

教授暦が長いだけに、そりゃもう投げられまくりですよ・・・。

一番投げられたのは鏡花のクリエからですかねぇ。
とりあえず惜しみなく・・・そして底なしに・・・そして無差別に・・・。
そういう印象を持ちました('-';)
威力も高いADSを投げてくるので、集中していないとあっさり落とされます。


凸凹同盟のクリエーターも印象深いです。
ここも昔から投げられまくってる記憶があります。
クリエが少ない時期から、いつも3人くらいクリエーターが在籍してて苦しめられましたね@w@;

後はCSと当たった時も毎度投げられてましたねぇ。
ここも資産無限かというほど、惜しみなく投げてくるのが印象深いです。
ただ他のとこと決定的に違う点は適確に要職に投げてくるでしょうか。
LP張ったと直後にADSで乙なんてこともよくありましたね@w@;;


こういう歴史があったからこそADS対策を考えてこれたのだと思います。
私はゴス持ちじゃない教授の中では、結構落ち難い方なんじゃないかなぁ?w?
さすがに防衛ラインのロキ上ではサクッと落ちますけど(笑


では考察の続き行ってみましょか!
前回Vitを低くすることはADS対策にはならないと述べましたが、いかなるVitであろうともADSを耐えうるHPを持っていないといけません。
結局のところ、Lv高いほうがHP高いので条件としては有利なんですよね(’’*
実際Vit100でもLv90とLv99ではHpが1500前後変わってきます
ADSで悩まされる方は、オーラは好みがあるので、せめてがんばって98まで育ててはいかがでしょうか(・w・
教授はPT狩りや臨時で需要ありまくるので、Lv上げる環境としてはいいはずです・・・。


やはりどんなスキルの対策にも装備は欠かせません。
今回はADS対策用の装備を考えていきたいと思います。

今回も前回と同様に、
■ADS使用者Int130、武器は何かしらの属性付き
■ADS対象者Vit100
とします。

盾は、人盾、またはホルン盾でも軽減できます。
しかしここではGv時の安定性を考えて、人盾固定で考えていきたいと思います。

頭装備は、ADSが怖い人なら大抵の人は人耐性10%のベレー帽、うnkを装備するでしょう。
もし、人耐性以外の装備だと10800のダメージですが、頭をベレーorうnkにすることで9250になります。
しかし、やはりこれだけではまだまだダメージが大きすぎますね(笑

そして次に手をつけやすい物としては、四葉アクセ(アリゲータc挿し)でしょうか。
これは遠距離耐性5%という優れもので、1個装備だと8790、2個だと8330までにダメージを抑えてくれます。
四葉あるだけでも随分、ダメージを抑えてくれますね(’’*

後は狸アクセを装備してハイディングで避けるという手もありますが、ADSは詠唱が結構短いので、タイミングがシビアだったりします。
一発目で耐えて、ハイドで隠れて二発目をやりすごすなど・・・。
サイト乙となったり・・・
これはこれで、相手との駆け引きが必要になってきますね・・・(’’:


次は肩ですが、相手の武器の属性と自分の属性肩を合わせる方法がありますが、これに関してはまた後ほど詳しく書きます。
安定性を求めるなら、新cのノクシャスcがいいと思います。
もしくは割と安価のゴヴニュの肩飾り・・・・。
どちらかというとノクシャスcのほうがいいですが、これは両方とも遠距離10%耐性がついています。
これで、あれ、人盾、四葉*2、ノク肩で7400になります。
結構ダメージが落ちてきましたね・w・

そして最後に武器をコンバットナイフにすると6170になります。
ここまで威力落とせば、生存率はかなり高くなりますね。
これに相手にディスペルかけて、ブレスを解除すると・・・!

5490!!

これで私のHPなら2発耐えれることになります。
ADSのディレイ中に十分回復が間に合いそうですね。

ただしこれはあくまでも私が計算した結果、ここまでダメージが減らせるというのを示しただけであって、実際いかなる状況でも必ずADSを防げるというものではありません。

ブラギADSで乱発されたり、回復財が発動しない重力になったり・・・。
しかしやはりADS対策としては、装備に高い割合で依存するので、出来る限り揃えたほうがいいかもしれません。

そんな私は、うnkと人盾と四葉ロザ1個しかないんですけどね _○__|

そこで、装備がないならスキルで対処!!

というのが私の持論です。

教授には、それを可能とするスキルがあります。
それはウォールオブフォッグ、霧と呼ばれているスキルです。
自衛スキルとしてはかなり優秀な性能を発揮してくれます。
使用所によっては諸刃の剣ですが、実際に私は霧に何度も助けられました。

詳しい仕様はWikiを参照してください。
主に重要になってくるのは以下の通りです。

★ キャラタゲ系スキルを、75%の確率で失敗(不発)させる
★ 遠距離物理ダメージを、通常攻撃は75%、スキル攻撃は25%軽減する

ADSのみならず、阿修羅や、SpP、Sbr、などなど様々なスキルに効果を発揮してくれます。

私は今となっては一発目のADSを食らうと反射的に霧がでるようになりました。
白ポを叩きながら、霧が出せれば大抵生き残れます。

私は平地戦になったときにLPで押し込んでいく場合などは、LP上に留まらずに、LPから放れていつでも霧が出せる状態にしていますねぇ。
LP上の教授ほど無防備なものはないですしね・・・。

感覚を研ぎ澄まして広い視野を持って、常にADSを警戒することが重要だと思います('-';)

激ラグが発生している場合だとどうしようもないですが・・・。
霧でない、回復財でない、ADS連発されるetcetc・・・


次回は、ADSの属性関係と、協奏のジークフリードを考えていきたいとおもいます。



↓参考になったという方はポチッとお願いします(≧∀≦)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/254-9800e5b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
