かえでんにっき。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
かえでんのツンデレプロテクター
セージ教授の代表的スキル、ランドプロテクター(以下LP)は攻め守り共に欠かせないスキルとなっています。
LPはエフェクトが派手だし、LPが見えると一番目に入りますよね。
いろんな意味でも人を引き付ける魅力というものがあると思います。
私もLPに魅せられてセージをはじめましたしね(’’*


今回はLPに関するお話。
知っている人は知っている、知らない人は知らないお話かもしれない。
今回はLPの仕様確認です。
ギルドメンバーに協力してもらって、実証したSSをとりました。
今回はいつもの考察よりわかりやすいはず(’’*

まずは効果をSageWikiより転載。

ランドプロテクター (Land Protector) †
対象地域の地面にいかなる魔法も設置することができないようにする。
スキル使用時に生成された範囲内に他の地面魔法があればその魔法は消滅する。
他の地面対象スキルと重複使用ができない。
触媒でイエロージェムストーンとブルージェムストーンが必要だ。


LPの範囲内ではオブジェクトを生成させないor破壊(表現的に適切か微妙だけど)する。
主に大魔法や協奏(というか大体ロキ)などなど、オブジェクト設置型スキルを無効化するために使うというケースが多いと思います。

LPは使用者が死んだら消える。

これは誰もが知っている仕様ですね。
LP展開後、教授を狙う理由、または狙われる理由となります。

しかし、本当にこれだけでしょうか?

以下ssを見て頂きながらお話しましょう。
ギルドメンバーの協力で実証しました。

LPOP検証1

ロキ内では教授がアスムを使うことができます!
はい、嘘です。

おちゃめなあちょむくんが誤爆でスクロールを使ったみたいでした、かわいそう(pwq
ロキ内では魔法スクロールが使えるということがry
ロキの検証じゃないけど;w;

さて協力してもらいロキを張ってもらいました。

LPOP検証2


LP展開後リログします。

LPOP検証3


LPでオブジェクトが破壊されるので、ロキが破壊されるのは当然のことです。

・・・・

ここで気づかれた方もいると思いますが、LP使用者が死んでもロキの効果は残っているわけではありません。

では、LP返しの場合はどうでしょう。
LP検証4

LP検証5


LP返しをした場合もロキは綺麗に欠けていますね。
ロキの効果も綺麗さっぱり残っていません。

結局のところ何がいいたいかというと、LP展開されて消した後は、ロキを再展開しないといけないということです。


さぁ、Gv中LP展開された時のことを思い出してみてください。
LPは展開されているけど、ロキが欠けているのはハッキリ見えるでしょうか?
正直に言うと私はハッキリ見えないことが多いです。
大魔法が入り乱れることもさることながら、重力のせいかシーズの仕様せいかはわかりませんが、ロキのエフェクトは残ったままのように見えることが多いです。
しかし、ロキのエフェクトは見えていてもロキの効果が残っているわけではありません。
例えLPを消してしまっても安心してはいけないんですよね(’’*
LP消えたと同時に雷鳥はロキの再展開をしなければいけないということになります。

攻め側としてもLP展開の報告を聞いたら、エフェクトが見えていたとしてもスキルを使って攻撃してみるといった行動をとってみるのもいいかもしれません。


私の経験上ですけど、LPは使用者が死んだら消えるという先入観が強いためか、LP使用者を倒して安心してしまう傾向があるようです。
LP使用者を倒したからといって安心したら痛い目にあいますよ・・・!

まるで『私の想いをここに残していきます・・・』と想いならが死んでいくような、セージ教授の怨念めいたものを感じますね('-';)

ちょっとわかりにくい説明だったかもしれないけど、セージ教授の方だったら理解してくれると信じています・・・・orz



↓ポチッと押してくれたら、これからも私の考える力になります(≧∀≦)
コメント
この記事へのコメント
FBスクロールと間違えたんだよう>×<;

あと砦内でASMスクロール使えないのも確認しました(;つД`)
2007/11/09(金) 20:05:21 | URL | せn #mQop/nM.[ 編集]
南無南無・・・
砦内でアスムするならノビの天使シリーズで!!

後、1項目検証し忘れてたことがあるから、またよろしく;w;
2007/11/12(月) 09:13:52 | URL | かえでn #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/256-9ee164bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。