かえでんにっき。
スポンサーサイト
教授は火力となりえるのか?その1


11/11Gv後

ひよこ増殖中(’’*
ひよこなんて『死んだふり専用だろ?』と思うくらい、泣いているひよこがかぁいいです>w<
みなさんも癒されてみてはいかがでしょうか・・・!


さて、今回はGvで活躍できるのはDV教授だけなのか?と題しまして、教授の可能性について考えていきたいと思います。
近年教授の型として最も多いのはDV型だと思います。
最大の特徴であるSP供給も、HPが多いので変換効率がよく、そして詠唱も早いD=V教授はPT狩りのときも重宝されていると思います。
別に他の型がダメってわけじゃないよ(’’;

そして早い段階から、Gv実践である程度の仕事ができるようになります。
私も60~80台の時にGvで、教授のスペックに驚いたものです(’’*

現在Gvに参加している教授はDV型が多いのではないかと思います。
というか、他の型はほとんどみない気がしますね。
私は意外とシャイだけど、個性を主張したいタイプなんですよね(*ノωノ)オーラだし。
言い過ぎかもしれませんが、今となってはD=V型は個性とは程遠い気がします。

Gvで個性を発揮できる教授となってくるか、どういう型が可能性としてあるかというのを妄想してみました。
以下また長文。
DV型は一般的に支援教授と呼ばれることもあります。
それでは、火力教授と呼ばれることはないのかというのを考えてみました。

私は以前、ダブルキャスティング(以下DC)の蜘蛛有りFBを食らったことがあり、全然痛くなかったので、
『お遊戯的なことなら他でやってくれない(笑』
と思っていましたが、中途半端なステではなく、火力に特化した場合で食らっていた場合どうなっていたか?と考えました。

私が考え出した、火力(仮)教授は2通りあります。
まずはその1つ、魂DCFCAS教授を考えていきましょう。

以前はDCは、ASに効果がのりませんでしたが、今回のベインズパッチで乗るようになりました。
どうやら魂ASでも、乗るんみたいです。
というわけで、適当に計算してみました。
教授のInt135(Int10料理込み)、賢者の日記、サイン*2で、あれタラ装備のMdef30前後の相手にFB10を使用すると、大体平均2000のダメージがでるみたいです。(かなり適当)
DC(Lv5で80%)が発動すると4000のダメージを与えることになります。
魂ASでダメージ量を増やすなら、純粋に殴る速度によると思います。
Agi99で、バーサークピッチャー、Agi10料理、支援、フルARを加えるとそのASPDは・・・

188.54( д)   ゚  ゚

このAspdは大体1秒間に4回攻撃をすると考えればイメージできるのではないでしょうか。
がんばれば189・・・190届きそうな値ですね・・・。
しかし、これは環境的にかなり好条件な場合ですけど(笑
もうTOMの領域かもしれません。

魂FCASを経験されたことがある人なら安易に想像できると思いますが、
このAspdで、4000ものFBが振り続けている状況を考えてみてください。
これはEDPアサxも顔負けのダメージ量な気がします。

さてここでこの型の教授の場合のメリットデメリットを考えてみました。

メリット
・爽快
・環境さえ整えば、育成も楽になり、低コストで高火力
・ロキ内でもASは発動するので、らんでヴー
・Int極なので睡眠にはまずかからず、頭がフリーになる
デメリット
・とにかく脆い、脆いくせに教授というだけで狙われる可能性大
・状態異常に弱すぎる
・スキルが非常に圧迫されるので、支援スキルがほとんど取れない
・SP変換率が悪い、(自然回復するので自分的にはSPに困らなさそうだが・・。)
・属性装備の相性をあわせられるとつらい。


はい、どう考えても尖がってます。
というか、使い難いこと間違いなしでしょう・・・!

別にInt=Agiの二極ではなくても、Aspdが劣るかもしれないけどAgiを抑えてVitに振ると中々Gvでも動けそうな気はしますね。
まるでアサシンみたいだ(・w・

かなり適当に計算やら、考察したので、何か突っ込みたいことがあったらよろしくコメントお願いします(;w;

次回はもう1つの可能性を考えていきたいと思います。


↓教授に何でわっかがないの?と思っている人はポチッとお願いします!!思ってなくてもお願いします!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/258-e40db9f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
