かえでんにっき。
スポンサーサイト
教授はどのPTに入れればいいのか?
こんにちわ、かえでんです。

今日はGv時において教授をどのPTに入れたほうがいいのかのお話。
教授という職は特殊なだけに、『このPTにいれろ』ってのはないわけで( ̄_ ̄)
前衛も後衛も無いので、教授のPT決めは結構難しいような気がします。

そんな私も結構いろんな同盟でGvやってきたけど、毎度違うPTに組み込まれていたな(’’*

そんなわけで、考えていきましょう。
同盟によって、各PTの定義は違うと思いますけどね。

結論から言うと、教授はどのPTにいても仕事できます。
むしろPT無くても仕事できます。
しかし、以下のような理由でPTには入っておいたほうがいいです。

・生命力変換におけるHP管理(ヒール等を貰うため)
・PT欄で支援をかけれるようになったので、密集地帯でも格段に支援を貰いやすくなったため
・PT内で情報伝達を行うため

最低条件として支援をくれるプリがPT内にいれば、私としてはかなり動きやすくなります。


教授は役割によって、どのPTに入るかが代わってきます。
いまだに勘違いしている人はいないとは思いますが、

シーズモードでは、同PTでなくても誰にでもソウルチェンジができます。

これにより、阿修羅が多いPTに必ずつっこまなくてはいけない必要性はないわけですね(’’;
SP欲しい意思表示をPTチャットで行うなら入っていてもいいかもしれません。
わたしは阿修羅に毎度毎度SPあげる余裕はありませんが・・。


PTがないと絶対できないことはなんでしょう?
PTが必要なスキルは、属性付与、献身を貰う、ゴスペルの効果を得る、ジークフリードの効果を得ると、わたしが思いつくのはこれくらいでしょうか。

逆にPT外ではないとできないこともあります。
それはマインドブレイカーですね。
マインドブレイカーについては、気が向いてキラキラすることがあれば考察したいと思います。


■属性付与ってどうなの?w?

属性付与をする対象としては、前衛と・・・・ADSクリエにもするところはあるんですかね( ̄□ ̄|||)
しかし現在は属性コンバーターがあるので、いつでも自分で属性付与ができます。
武器を持ち替えたりディスペルをもらうことを考えると、属性付与をもらうのは手間がかかります。
あと、Gv教授はほとんどの人は地付与がないので・・・orz
どちらかというと攻めより防衛のほうが属性付与貰いやすいんじゃないかなと勝手な妄想。
属性付与してもらいたい人は事前に言っておかないとダメですな@w@;


■教授が前衛or突撃PTに入るのってどうなの?w?

属性付与をするなら、前衛が多いPTに入ることになるでしょう。
前衛が多いPTに入るとなると、大体は防衛ラインに突撃する人が多いはずです。
このようなPTに入る利点としては前衛との連携が取りやすいのが一番じゃないでしょうか。
どのように攻めるかなどの細かい作戦や、防衛ラインで前衛がどのくらい生き残っているかをPT欄で確認する時に入っておくと便利ですね。
今までわたしは前衛PTに入ることが一番多かったかな・・・。


■ゴスペルとか献身とか・・・。

ゴスペルとか献身を貰うとすると、WizPTの場合が多いのではないでしょうか。
ただし、献身はロキに献身することもあるので(むしろ防衛の時はこちらのほうが重要か?)、WizPTだけとは言えないです。
ゴスを貰う利点としては、無詠唱ができる、耐久性があがる、このような恩恵を得ることができる可能性があります。
教授は狙われますからね、耐久力が上がるのはありがたいです。
しかし、デメリットもあります。
属性鎧に聖属性が付与される。
わたしはいつも突撃の際はアンフロシルクなのでありがたいですg

教授に献身はどうでしょうか。
教授はぼこぼこにされるので、身代わりにry
LP返しの時に献身があると心強いですね。
タオ鎧持ちの献身だともっと心強いことでしょう!
どの道献身の使用どころは使用者に身を委ねるしかありませんね。


■ジークフリード使用PT

ジークフリードはPTメンバーしか効果が及ばないために、雷鳥と同じPTに入っておく必要性があります。
わたしはジークフリードを体験したことがないので効果が実感できていませんが、でもジークフリードが使えるなら是非ともPTに入りたいです。


■阿修羅やハンター系、俗に言う特殊PT・・・?
防衛ラインを構築する際に、ロキ前衛地帯とWiz地帯の間に、罠&植物設置、ADS阿修羅、(一応ゴスペルも・・)などを配置すると思います。
大体この位置にいる職はPT一緒なんじゃないかと勝手に想像します。
教授もここに配置しておくと、活躍できるスキルを所持しています。
ここに配置しておけば、余裕があればSPもあげやすいですね。

連携を取るならこのPTに入っておくのもありだと思います。


■教授を同じPTに纏めるのはどうでしょう?
わたしの個人的な考えですが、どうせなら分散させたいところです。
連携を取る分には事前に打ち合わせを行うなどすればいいですから・・・。
私自身はあまり打ち合わせをするほうじゃないですけど(笑
まわりの教授にあわせて動いてるつもりなんですけど・・・どうなんだろ( ̄□ ̄|||)

仲間と心が繋がっていることを信じて(*ノωノ)




★総括
教授は防衛配置や役割によって、PTを割り振ったほうがよさそうですね。
ただPTがなくても仕事はできるので、支援さえ貰えればどこでもいいと個人的には感じます。
これはもう指揮官やPT編成者の好みかなと思います。
重要なのはどこにいても自分の仕事をこなすことなのです・・・。

でも、心の中では・・・・・ゴスペル欲しい・・・(ノωノ)


↓文字ばっかりになったけど、ポチッとお願いします_○__|≡≡3
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/267-6234575c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
