かえでんにっき。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スペクトラルタワー
基本的に高いところは苦手なかえでんですこんにちは。

東京タワーやら通天閣とかそりゃもう怖い怖い。
今までで一番怖かったのは、東京ドームシティにあるジェットコースター!
ジェットコースターの構造は並なんですが、高いところにあるし街中にあるというリアリティに恐怖を誘われました・・・。
まじ悶絶した。

そんな感じでエターナルタワーことETが再実装されたのでハイプリで参加してきました!

そんなわけで、以下タワーにまつわる話とET。
タワーやら塔と言えば、ゲームやらアニメでも様々な使われ方をされてきました。
大体のゲームはダンジョンとして使われてるのが主だったりしますね。

ちょっと思い出してみます。

・カリン塔 → ドラゴンボール。たおぱいぱい

・太陽の塔 → ばんぱく万歳ばんぱく万歳

・ドルアーガの塔 → テイルズで名前聞いたくらい。アニメあったらしい。 

・シャンパーニュの塔 → ドラクエ3 カンダタ

・天空の塔 → ドラクエ4,5 天空城へいける

・四輪の塔 → 空の軌跡

・魔界塔士Sa・Ga  → 神チェーンソー

・モンハンの塔 → ヤマツカミとかレウスとか

・クロックタワー → 名前だけしってる

・スペクトラルタワー → クソゲー

パッと思い浮かんだのはこんな感じ!
これ全部分かった人はかえでんと運命共同体(・ω・)人(・ω・)

この中で私が一番おすすめするタワーはもちろんスペクトラルタワーです。

たぶん知らない人のほうが多いと思われるこのゲーム。
巷のコアなゲーマーの間では、クソゲーの中のクソゲーと評されているゲームであります。
しかし、クソゲーと良ゲーは紙一重という評され方もされているこのゲーム。

ゲームの内容はというと、RPGなんですがひたすら塔を登っていくだけです。

ちなみに塔の最上階は10000階です。

不思議なダンジョンシリーズも真っ青です。

私はかつてSFC版の風来のシレンを99F到達、チョコボの不思議なダンジョンは999階に到達しましたが、さすがにこのゲームは500階程度でやめました。

一応このゲームはシリーズ物で、色々と細かいストーリー設定はされているんですが、このスペクトラルタワーだけは妙に不親切です。
今までのシリーズをやっていて、本当に興味ある方にしかわからないストーリーになっています。
一般人からするとスペクトラルタワーはストーリーはあっても、無いようなもんです。

ゲームのシステムは普通のRPGと言えなくもないんですが、ただ戦闘がまじだるい。
サイコロを振って、当たり目がでないと攻撃が成功しないという。
強力な技ほど当たり目が少なくなり、時たま全く当たりがでないという状況に陥ります。

一応このゲーム、2作目まで作られています。
1作目より2作目のほうがはるかに良ゲーだとも言われています。
(サイコロシステムが撤廃された的な意味で・・・。)

ちなみに2には食レベルというのがあって、これがあがると装備を食べれるようになります。
最強の剣すら量産されるので食されます。
2は食レベルだけが良い意味で革新的だったような気が・・・。

果たしてこのマゾヒズムの塊とも言えるゲームで、10000階に到達した人には何が見えたのでしょうか・・・。
まじ尊敬します。

興味があるかたは是非アイデアファクトリーのHPを見てくださいな・・・。
スペクトラルタワー以外は割と良ゲーが揃っているようですので・・・。


--------------こっからRO---------------------------

ついつい熱くなってしまいましたが、昨日のETの話題を!

ハイプリで行ってきました。ET初体験です。

塔の50階あたりからやたら重くなりましたね・・・。
途中で、クリエ、冠が鯖缶食らってしまったり、ハイプリが誤クリで戻ってしまったりと、色々アクシデントにみまわれました(pwq

ETは何より鯖缶が一番の強敵のようです・・・。
戻れないってのがな(´□`;)

85階のイフリートを5分くらいで倒したので、いけるんじゃね!?という流れになりましたが、RGが結構時間かかったのかなぁ・・・。

ETRg


94階まで到達したころには残り5分くらいで、最後は大量のがーであんに蹂躙されて終わり。
結局高額なレアは1つも(?)でませんでした\(^o^)/

■イフリート
フレイムハート        100.00 %
スピリチュアルリング     30.01 %
ヘルファイア 20.01 %
ファイアーブランド 20.01%
ルシウス火山の激しさ [1 ] 20.01 %
リングオブフレームロード 1.01 %
リングオブレゾナンス 1.01 %
イフリートカード 0.02 %

■ランドグリース
ヴァルハラの花      50.00 %
ヘルム [1] 27.01 %
ヴァルキリーマント [1] 26.01 %
血に染まった刃 23.01 %
ヴァルキリーシューズ [1] 22.01 %
ヴァルキリーアーマー [1] 10.01 %
ランドグリスカード 0.02 %
リンゴ             0.01 %

結構ドロップ率が高いのに、ヴァル花しかでなかった、これいかに・・・。

でもレアはでなかったけどイフリートやらランドグリースと初めてまともに戦って楽しかったー。
EQまじはんぱねぇっす。

ハイプリではこれから1週間いけないから、あと行けるようなキャラは教授くらいかぁ・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/395-1b67c74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。