かえでんにっき。
スポンサーサイト
【ロマサカ3】ぽにーちゃん一人旅 その1
最近年食ったせいか昔のことを妙に思い出すかえでんですこんばんは。
何十年も16歳やってると色んなことがあるのよ♪

そういえば、FF13-2なるものが発表されたようですね。
ナンバリングタイトルの続編として思い出されるのがFF10-2だと思われますが、
評判はあまりよくありませんでした。

そんな私も10-2は、10からあまりにも雰囲気が変わりすぎて途中で止めてしまいました(’’;
10での感動を返せ>w<;;って感じでしたね。。。
ストーリーを見なければゲームとしてはそれなりによかったらしいですが・・。

そんな歴史があるナンバリングタイトルの続編ですが13-2ですかそうですか。
個人的にFF13はかなり堕ゲーだっただけに、FF13-2とか言われてもそそられるものがありませんな。

まぁそれでもPV詐欺でそれなりに売れるのでしょうがね。。。
開発担当者みた感じまた電波ストーリーになりそうな予感。

僕はFF信者でしたが、もう今のスクエニは信じられない!
そんなスクエニも昔はすごかったんですよ。

そんな感じでスクエアの過去の遺物であるロマサガ3をやりたくなりました!
何度もプレイしているこのゲーム。
普通にクリアしてもあれなんでちょっと縛って攻略してみることにします。

以下攻略スタート。
romasagatitle.jpg

スーファミ時代の良ゲームであるロマサガ3.
いまではWiiポイント800でやれます。

今回攻略するにあたって、1人旅やっていきたいとおもいます。
ただ単に1人でクリアするだけなら難易度はそこまで高いものではありません。
初期HPで攻略とか、ノーダメージクリアとかしている猛者がいますけど、
私にはそんな根性ありませーん(゚∀゚)


eren.jpg

主人公は美女だけど村一番の怪力娘人気の高いエレンを選びます。
宿星を『辰星』、得意武器は『小剣』でいきたいと思います。
怪力娘の面影がなくなり、体力も低く見事な虚弱体質になります。
小剣で1人旅するにあたって、器用さと素早さを重視しましたが、
それでも魅力が一番高くなってしまいました。

さすがかえでんの嫁(*v_v)


小剣を選んだ理由としては、小剣の最強技である『ファイナルレター』がかっこいいからです。
しかしファイナルレターを覚えるまでは術は使用できませんが・・・。
何故覚えられないかは気が向いたらそのうち説明しましょう。

ではでは、攻略開始です。
最初のストーリを大まかに説明すると、
姫が誘拐されそう→姫逃げる→とある村に助けを求める→侯爵のところに送ろう(ここからはじまり)

貴族階級はよくわからんけど、侯爵が一番えらいんかな。

最初のイベントは強制的に仲間が加入するため、嫁をデザートランスの先頭にして、
他の仲間は防御させときます。
仲間から防具を剥ぎ取って嫁に装備させれば大体ダメージは0になります。
武器も最初はめんどいから三日月刀も装備。

あぁ最初から小剣縛り破ってるじゃねーか・・。
こまけーこたぁーいーんだよ!!

道中は1MAPしかありませんが、出口にボス『ガルダウイング』が出現します。

eren1.jpg

防具固めればこいつからもダメージは0。
めんどうだからデミルーンで攻撃して、足りなければ通常攻撃でOK。
余裕です。

侯爵のところに送り届けたら、戦争やるから姫を吸血鬼のところに連れてってとかぬかしやがります。
吸血鬼は信用できるそうです。

とりあえず仲間がいるので雑魚からは逃げまくり。

吸血鬼の城 → 財宝のある洞窟

財宝のある洞窟に一回入って、吸血鬼の城に戻ればイベントが進みます。
戦争が終わりイベント終了。

眼鏡と妹についていき都会(ピドナ)へ。

何かガキンチョがモンスターの巣窟にはいってしまったと。
とりあえず早く仲間と別れたい。

ガキンチョ見つけてイベント終了。

PUBで仲間とわかれて晴れて1人になれました!

嫁の冒険はここからだ

こんな長くなったら次書かなそうだなぁ(笑
次回はもうちょい簡略して書こう。。。

ではさらば!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/472-2896fa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
