かえでんにっき。
スポンサーサイト
かえでん的ゲームオブザイヤー&ガッカリオブザイヤー
急に寒くなりお布団で丸くなりたいかえでんですこんばんは。

棒茄子も無事に貰えて会社の忘年会も完了し、あとは適当に今年を過ごすだけとなりました。

最近風邪が流行っているようで、私の周りにも体調不良を訴える人が続出しています。
今年はもう大きな仕事もなさそうなので、私も風邪を引いて休みたい!

体が頑丈にできてしまったがために、なかなか風邪を引かないものです。
お母さん丈夫な体に産んでくれてありがとう(照)


リニューアル第一弾の日記ということで、今回は2011年を振り返って、
面白かったゲームベスト3を選んでみようと思います!

あくまで個人的な見解なので許してね★ミ

2010年はFF13のせいでゲンナリしましたけど、今年は中々面白いゲームにありつけた年だったかと思います。

年始はMHP3をやって、年末はガンダムEXVSで閉める!
なんというゲーム充。リア充は氏ね!


そんなことしかえでん的2011年度ゲームオブザイヤーを決めたいと思います(*´o`*)
※あくまでも私が2011年にやったゲームで、発売したのが2011年なわけではありません。

第3位

animgnet_steinsgate003.jpg

Steins;Gate

知る人ぞ知る、シュタゲですね!
前半は特に入り込んだわけではありませんでした。
わけわからん専門用語多いし、あーそう程度にしか思わなかったし、
主人公の厨ニっぷりがうざいし・・・
しかし後半になると一気に物語が進みだし、段々と続きが気になりはじめ、
あれよあれよと夜更かしするまでにのめりこんでいました。

ストーリーを楽しむなら、そこらへんのRPG(FFとかFFとかテイルズとか)よりADVゲーのほうがいいのかなと思わせてくれた作品です。

ただ、途中まで携帯電話が選択肢の代わりというのを知らなくて、
『なんだこれ、ゲームである必要あんのか?アニメとか小説でいいじゃない』
と思っていたのは内緒。

そういあ、ADVは昔やったダブルキャスト以来な気がするな。。。。


第2位

darksoul.jpg


DARK SOULS

なんだかんだ言われても面白かったダークソウル。
前作デモンズソウルの奇跡的なバランスのせいで、近作はだいぶ評価が低いですけどね。。。

デモンズソウルの絶妙なバランスは何だったのかと思うくらい、
ただ難易度を上げてプレイヤーを殺しにかかってるだけでした。

他にもバグ多いし、対人バランスおかしいし、処理落ちするし、厨ニ多いし・・・、

けれども楽しかったダークソウル。

特に対人バランスはホントひどいですね。
ROに例えると、バッシュしか使えない騎士とストームブラストをばかばか撃ちまくるRKくらい差があります。

重装備には強靭値っていうのがありまして、この値が高いほど常時スーパーアーマー状態になってしまい、
そして木目の指輪というもので、軽装備なみの軽やかな動きが可能となります。
軽装備のメリットをほぼ無き物にしています。
ちなみにガチガチ強靭ぶんぶん丸というのがストームブラス(ry

しかしガチガチ強靭ぶんぶんが多い中、軽装備+カギ爪で変態バルログプレーするのが最近の楽しみです。
ガチ装備相手に変態プレーで勝利するとすごく気持ちイイ(・∀・)!!

自分にルールを課す自分まじかっこいいわー、まじかっこいいわー

結局何が楽しいかというと、どうやったら勝てるかー、上手くいくかーって考える時が一番楽しかったですね!


第1位

merurunoato.jpg


メルルのアトリエ
おまけにトトリのアトリエも!

これはただの美少女ゲームと思わないことだな!
確かにいっぱい俺の嫁がでてくるけど(照)

アトリエシリーズは昔からあるものですけど、私に取っては10年くらい前のリリーのアトリエ以来でした。
昔はまっていたので、この手のゲームは好きだというのはわかっていました。

んで、評価の高いトトリのアトリエをやってみたらズバリでしたね!

そしたらすぐに最新作のメルルのアトリエが発売してこれもズバリ!

魅力的なキャラクターが多いのはもちろん、調合で新たなアイテムを生み出す楽しさ、
冒険で新たな土地を開拓していく楽しさ、色々な要素が詰まっている作品でした。


ひとつだけ残念なのは、アイテムの特性検索できないのが何とも・・・。
何百個もあるアイテムの中から、目的の特性が付いているものを探すのだりーよ!

そういあこのゲームを作っているガストという会社が、
無双を作ってるコーエーの完全子会社になったようです。

コーエーかぁ・・・。
何かアトリエをモバイル系で出すとか言ってるみたいだし、
アトリエシリーズの今後が気になりますな・・・。
何とかコンシューマの方もがんばって欲しいです。


この上位3つの他にも、逆転検事2やら戦場のヴァルキュリアやら碧の軌跡やら、
今年はホント面白いゲームをやれました。

しかし中にはホント期待はずれなのもあったわけですが・・・。

そんなかえでん的ガッガリオブザイヤーなゲームは、



6a0133f38cb3f3970b0154355bc632970c.jpg

TALES OF XILLIA

ええ・・ええ・・・
PS3初のテイルズシリーズってことで期待してた私が馬鹿でしたよ。
まさかまさかの出来でFF13の再来かと思いました。

というか、ゲームの内容がFF13に酷似。。。

・基本一本道
・女主人公が・・・(笑)
・成長システムが・・・FF13・・?

などなど、FF13の悪いとこだけをパクッた感じの出来でした。
FF13が合わなかった私に取ってはエクシリアも合いませんでした(^o^)

どうせ完全版がまたそのうち出ると思うので、購入する際は気をつけたほうが身の為ですね。

ホント怒りでオーディン状態になりました。

        ,. - ─.─ ─ - 、
       /: : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ
      /::/: : :/: :/: : : :: : : : : : : :::',
       | / /,': i : : : /: :/: : : ハ: : ::i (_ `ヽ、
       /: :/: :/: :/: :ハ: : /  ヽ:::::|  ' 、:.:.',
       |: /::/: :/ レk≧ V  ≦ハ |::::|   ',:.:.:!
       レレ /::/  (ヒ_]    ヒ_ン |:::|    !:.:.i
        レレ.i  "  ,___,  " l::/   _.ノ:.:ノ
           ヽ    ヽ _ン   /)))::::::::::::::.〉
            ヽ、  ______ , イ((((::::::::::::::::::|
           Z二ヾ ̄:::::::::::))):::::::::::::::::!
           {┰─‐}:::::::::_::::::::::::::::::::::ノ 
           ゝ---イ::::::::::|<\__::::::ノ
              ヽ::|:::::::::| |::::::|:::::::/
              ヽ| /| l  /
               ヽ!_/  ゝ-し'
    _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
    >                  <
    >    オーディン状態!!  <



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/492-40067c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
