かえでんにっき。
スポンサーサイト
お仕事の話
最近オカネになる仕事をしていないかえでんですこんばんは。

でも何も無くても、一定の工数貰えてるから何もしないでもオカネになってる気がする!

空いてる時間のすごし方なんですが、作業効率化のためにちょっとしたツールを作ったりなんかしてます。
それなりに業務の効率化に貢献しているような気がするけど、特に評価されないのが悲しいです。

他のとこがどういう仕事したり、評価してるかわからんから、基準がわかりませぬ。
どのくらい自分ができるのかわからないすん。
このご時勢、不景気だし効率化って当たり前のことだったりするのかな。

少なくともうちにはそういうの全くなかった or あるかもしれないけど全体に浸透されていない ので、
うちのグループのツールは全部、私のお手製だったりします。

信頼性は・・・・言わないお約束。
仕様書てきとーでレビューも皆無なんで、表立っては使えません\(^o^)/

あくまでも補助ですね補助。
一回上司がチェック無しで報告書を出したら、バグが見つかりお客さんから怒られちゃったので、
そっからチェックシート作って、ちゃんとツールが動作してるか記録するようになりました。

主にPerlとVBAを使っています。
この2つを使えると、報告書やらデータ検証とかやるなら大概なんとでもなりますよ!
Perlはテキスト処理するならホント便利。CGIとかさっぱり知らんけど!
Perlで.csv形式でログデータをまとめてVBAにかませて報告書を纏める。

VBAも最近使えるようになって、これ覚えるとどこでもつぶしがききそう。


何かうちの会社で完全に便利屋扱いなので、殴り書きしてみたのでした。
不満たっぷり♪

おわり
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sc101051.blog46.fc2.com/tb.php/502-9ed3ae63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
